🇯🇵 JP 🇬🇧 EN
🇯🇵 JP 🇬🇧 EN
東京都文京区本郷7-3-1 東京大学工学部11号館1階
Amazon等に代表されるeコマースのほとんどでオンラインレビューの仕組みが利用されており、消費者は、そのレビューを商品の選択等に活用しています。特に、財がサービスである場合には、無形であるが故に、経験するまでその価値がわからず、他の消費者が投稿したオンラインレビューのスコアや口コミがサービスの選択には重要な情報源となります。一方で、消費者の好みは多様であり、他人にとって好ましいサービスが、自分にとって良いサービスとは限りません。そのような観点から、オンラインレビューの仕組みが機能するのかが、学術的な興味の対象となります。本セミナーでは、これまで多くのサービス研究に取り組んできた竹中氏をお招きし、ライフスタイルと購買行動についてご講演をいただきます。加えて、西野研で取り組んできたオンラインレビュースコアの仕組みに関する研究についてご報告します。
16:00 開会挨拶 西野成昭(東京大学 教授)
16:05 招待講演「ライフスタイルの多様性と消費者行動 」竹中毅(産業技術総合研究所 人間拡張研究センター 副センター長)
16:45 「経済実験によるオンラインレビューメカニズムの分析」髙橋裕紀(筑波大学 システム情報系助教/西野研究室OB)
17:30 総合討論
18:25 閉会挨拶 西野成昭
ーーーーー
18:45 研究交流会 Haseko-Kumaホール前 ラウンジにて (21:00 終了)
主催:東京大学大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻 西野研究室
seminar at css.t.u-tokyo.ac.jp (atを@に置き換えてください)